FC2ブログ

iシェアーズ米国リート

先月末に引き続き、停滞気味の投資資産をてこ入れしました。


毎月収益分配金の得よう作戦のために保有していた、1590東証IS米国リートを➕5000円で手放しました。


今までの保有で得た収益分配金は…… あ~、過去データ見て計算すんのはめんどいな…


まぁ、確実にプラスということで(* ̄∇ ̄*)


IS米国リートを手放したお金で、あらたに国内株式1597 MAXISJリートと他株式を一点買いました。株式を売って、株式買ったので、全体ポートフォリオは先月末から変化はありません。

我が家の家相はどうなんでしょう

長期投資用のネタがある程度仕込み終わっている今、マネマネ検定の他に、時間もあるし少し角度を変えた取り組みをスタートしました。


それが、家の方位方角、間取りなどから導きだす、家相です。


人には人相、手相などがあるように家には家相というものがあるらしい。


3級FP技能士資格を取り、投資を実施し、毎年ある程度の黒字を出しているが、長期投資派なのでなかなか一気には増えない。家相も変えたからといって一気に劇的には変わらないだろうが何事も挑戦だと思って始めました。


小生はそこまでスピリチュアルな物を信じているわけではないが、手相は人が努力して手を動かし続けていると変わっていくという。ただ良い相を持っててもダメだということだ。

手を動かし努力するから良い相になるのか、良い相を持ってるから自然と努力するようになるのか… 小生は努力するから良い相になるのだと思う。


人の人相だって、鬱屈した、人が挨拶しても返さず、愛想の悪い、死んだ魚のような目や、人を睨みつけるような目をしたような人の人相、印象は悪い。

仕事でもプライベートでも挨拶しなくて愛想の悪い奴の頼み事なんて誰も聞いてやらないし重要な仕事も任せない、逆に愛想良く人付き合いの良いに人なら頼み事されたら聞きやすいし、仕事も頼みやすい。結果良い人相の人は回りに助け助けられ良い結果が、悪い人相のやつには良くない結果が集まることだろう。


人相も、毎日努めて明るく愛想良くしてれば、人との繋がりが出来、良い仕事も回ってきて上昇していくことだろう。


家相も然り。家相自体の問題より、愛想良く、明るく、勉強、仕事してきて、良い手相、人相になり、家事を滞らせず家内を綺麗にしたうえで、家相を整えれば、いずれ良い結果に繋がるはずだ。


信じたいよね。だって、人はやっぱり楽して稼ぎたいと、楽して今より状況を好転させたいと思うのが人情ですから!!


だから色々やってみよう。45歳までにアーリーリタイア出来るようにするために❗❗










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

マネーマネジメント・マネーリテラシー マネマネ検定

三年前に、3級ファイナンシャルプランニング技能士の資格をとり、一昨年に2級に挑戦し、実技だけが受かる一部合格になりましたが、その後、何度か挑戦するも受からず、今年1月に一部合格の期限が切れました…。


その間にも配偶者控除の制度は変わり、セルフメディケーション税制も新設され、お金に関することも、社会も日々変化しています。


思考を変えて、2級ではなく、もっと基礎的な勉強をすることにしました。それがマネーマネジメント検定(以下マネマネ検定)です。これはFP技能士のように仕事で使うためではなく、自分の知識をあげ、試すためだけの資格ではなく、あくまでも検定です。


マネマネ検定のテキスト中に学校で金融、お金に関する教育を受けたか、という『金融に関する消費者アンケート』からの出典があります。

その中で、学校でお金・金融に関する教育を受けたと答えた割合は僅か4%ほとんど受けていないが75.3%、受けたと思うがよく覚えていないが20%という結果が示されています。



基礎的なマネーリテラシー力がない、培われてないから、色々な金融関係のメリットデメリットが自分で理解できない、そしてわからないまま保険商品や投資商品を外交員のいうがまま契約してしまう人が多い気がします。


一つ具体例を挙げれば、最近CMが多い、給与サポート保険。これはもう正直要りません何故なら健康保険から傷病手当金が給与の6割分支給されるからです。


最近30代の同僚社員が積極的に質問してきます。質問してきても面倒くさがり実際行動には移さない人がほとんどの中、その同僚は、確定拠出型年金(iDeCo)を開設し、ふるさと納税をし、今また保険の見直しを質問してきました。独身なので給料上がれば上がるほど搾取されてるのがわかってきたみたいです。独身だと控除がないので、所得税、住民税めちゃくちゃ高いですからね…。総支給1万上がっても、手取り5,6000円位しか上がらない感覚でしたもんね…。


でも、色々聞いてきてくれると、素直に嬉しいですね❗❗ 勉強したかいあったし、得た知識の復習にもなるし、将来の相談業務開設の実地訓練にもなりますしね🎵

楽天モバイルを契約しました~家計見直し~

先月から、NTTドコモの料金を見直し、プランを替えて以前より夫婦二人で5000円の削減に成功しました。


以前は、ドコモ、ドコモ光、光テレビの一括請求で、25000円払っていました。見直し削減の結果5000円の削減になりました。減った分で余裕が出来たので、ついでに妻はiPhone8を購入、その分割分が足されて、当初より3000円の削減に変わりました。


そこから削減するべく、ドコモのデータ量を大幅に減らし、減った部分を楽天モバイルのデータSIMのWi-Fiルーターを契約することでカバーします。すると更に1000円程の削減になります。

いやいや、だったら夫婦共にドコモ解約し、楽天モバイルにしたら一番安いだろとお気付きの方もいるでしょう。しかし様々な事情によりドコモ回線は切れないので、キャリアと格安の2台持ちで削減します。



大手3社の料金プランは複雑多岐にわたりかなり解りづらくなっています。窓口で見直そうとしてもあれやこれよと窓口側主導でホントに安くなるのかどうかわからないまま話が進むことが多いです。ましてや反応の遅くなる年配の方々などは心配です。
現に小生の母は離れて暮らす小生の兄夫婦の孫達とLINEやなんやをしたいが為に2年前スマホを買いにいったはずが何故かタブレットを回線契約して帰ってきました…。本人も色々分からないまま口車にのり契約したみたいです。小生も遠く離れているので助けることが出来ませんでした。

そしてようやく今年スマホに替えてました。


大手3社と格安携帯会社、それぞれ長所短所があります。流行に乗って、単純に安くなるから乗り換えでもいいんですけど、それじゃ結局強者の言いなり。

まずは自分に合った最適な使用法を知り、『敵を知り己を知れば…なんとやら』です。

みんな意外と、3Gだ4Gだ、速度が上り下り◯◯Mbpsだとか知らないし、そもそもスマホ持って、ゲームしかしないような人がスマホが必要なのかと疑問に思うことすらあります。

スマホで何をするか。電話なのかメールかSNSか、果たしてスマホの機能を使いこなせているのかどうか。ゲームしかしませんなんて人はそもそもキャリアか格安か見直す前に、スマホか携帯かを見直すところからです(*´・ω・`)bね




テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

三浦港産直センター うらりマルシェ

我が家は基本的に買い物はは週一回、近くのショッピングモールのSEIYUに行きます。他に三和やイオンもありますが、値段や種類、店内の通路の広さがSEIYUが一番買い物しやすいからです。


でも月に一度、三浦港産直センターうらりマルシェに行きます。途中にJAの施設すかなごっそもありますが、うらりに行きます。


うらりマルシェは三浦港にあるため1Fは魚、それもマグロ、鮪、🐟です。それも目玉やカマなどのレアな物が結構あります。


2Fは野菜です。小さなパン屋もあります。三浦は農業が盛んなようで、季節問わず野菜が豊富でしかも大きくて安いです!

三浦半島の名産はやはり冬の三浦大根ですね🎵



普通のスーパーでは、大根やかぶの葉っぱは切ってありますが、産直センターだけあって葉っぱは付いたままです。大根やカブの葉っぱは実は根の普段食べる部分より栄養が高いのです。

小生の実家では祖父が作っていた大根の葉っぱを、祖母はいつも葉っぱを細かく刻みごま油と醤油で炒めふりかけにして食べていました。

大根の葉っぱレシピはこちら

写真の野菜を購入して750円。二人暮らしで写真の量の野菜だと2週間は野菜買わなくて済みます。ホントは野菜だけでなく、マグロも買いたいんですどね、なかなか値段が高かったり、物が大きすぎたりとね…年末ボーナス出たら年越し用にマグロ買おっ~とね🎵

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報