FC2ブログ

第48回衆議院議員選挙に行って来ました。

台風が来る前に選挙に行って来ました。といっても我が家はなかなか良い立地で投票所は目の前の学校、不在者投票なら市の選管が入る福祉会館ビルが家の裏、条一本違うとこにあるためどちらも歩いて1~2分で行けます。


20歳で選挙権を得てから今まで選挙に行かなかったことはありません。市議市長、県議員県知事、衆参議員全ての選挙で権利を放棄したことはありません。


20代は公務員として過ごしていたため、政治の方針を真っ先に受けるため。

30代に入ってからは民間人になり、資本主義経済、投資を勉強することにより株式為替市場が影響を受けるので、自分の資産を守るために欠かさず行ってます。


第47回衆議院議員選挙の投票率は52.66%。48%の人や、行っても白票を投じた人は、政権を取ったどこの誰にでも全権委任、自分の生殺与奪の権利を預けたわけです…。何~無🎵


おそらく選挙にいかない人の大半は誰が政権とっても変わらないとの思いがあるから。ホントに変わらない?


安倍政権になり極端な円高は収束し、日経平均は民主党時代の2倍以上になり、有効求人倍率も1を越え、企業の内部留保は増え企業運営は安定し、物価指数も目標はまだまだとはいえ僅かに上がりつつある。リーマン後から投資、FXを始めた小生は世の中の変化を実感できています。
変わらないと思っている人は自分自身が成長していないからか、よほど搾取が身に染み付いているからでしょう。

小生が権力握ったなら、投票放棄は賛成とみなす❗❗なんて法案を通して、与党有利改革したいですね。



この5~6年の安定した保守政権の下、革新左派政権時代より資産は増えています。さて、今夜から明日もエキサイティングなレースを見してくれるのでしょうか、楽しみですね🎵


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

楽天スーパーポイントでの投信購入~楽天証券~

楽天証券の口座は基本、ドルコスト平均法を用いた長期保有戦略で、分配、配当が入った時とか、社会状況の変化による急激なアップダウンの時位しかチェックしてませんでした。

最近は、ネット収入の様々な活動に力を注いでた結果、楽天証券の楽天スーパーポイントによる投信の積み立てという制度に昨日ようやく気付きました…。なんたる情弱ぶり…。


概要は、期間限定ポイント、他ポイントプログラムから交換した楽天ポイントを除いた楽天スーパーポイントを使いほぼ全ての投信の商品の購入に充てることが出来るというもの。



ポイントの運用はセゾンカードの永久不滅ポイントでもありますが、これは完全な金扱いで今までの分とも合算出来るし嬉しい制度で使わにゃ損です。


また、元々がポイントなんだから、投資初心者には家計や財布から損するという感覚が薄れ、より投資を身近に感じ、最初の一歩、勉強のための一歩を踏み出すいい機会だとおもいます。


ちなみに小生は、市場、トラベル、銀行、証券、Edy、カード、リサーチ(アンケート)、ポイントスクリーン、メールdeポイントと楽天モバイル以外は、ほぼ楽天ポイントのリンクが完成しており、毎月3000~6000ポイントを得ています。うち期間限定ポイントを除いたら、月1500~3500ポイントくらいになるでしょうから嬉しい制度です。


でも例えハードルが下がっても、やらない人はやらないんですよね…。めんどくさいの一言で…。


めんどくさがっていると、搾取されるだけですから~🎵残念。 て、危うく小生もお得情報を見逃してましたが…。反省…。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

開運のすすめ ~an・an 2017年10月4日号~ 江原啓之

an・an(アン・アン) 2017年10月4日号【雑誌】【2500円以上送料無料】

価格:530円
(2017/10/11 23:21時点)
感想(0件)




妻と買い物途中に一緒に興味をひかれan.an、10月4日号を買いました。内容は江原氏とゲッターズ飯田氏が開運についての方法を解説してくれてます。


昨夜、ようやくさらりと目を通しましたが、結局のところ開運は自分次第だということです。

・他人や神様にお願いし、護ってもらうという依存症では良い気は来ず。

・自分の周りにはまともな人はいないならそれは自分がまともじゃないから。(類は友を呼ぶ)

・自分で撒いた種は自分で刈り取れ

などなど…

どこかでみたような内容…


そう、色々な経済誌やビジネス、金持ちになるためのバイブル本みたいなのによく書いてある内容とほぼ同じでした。


他人に依存→仕事や投資で失敗しても上司や仲間、証券マンのせいにし、何も学ばない→さらにそんな人はまともでないから周りにまともな人はいない→同じ人ばかりの集まりだから何も学べない→結局、浮上できない(開運出来ない)…


全部繋がってるんですね。

金持ちの周りには金持ちが集いビジネスは広がり、ヤンキーの周りにはヤンキーが集い…。金も運気も低きから高きに流れるわけですね。


話は多少それるかも知れませんが、ここんとこ世間を賑わせてる東名高速道路上の例の事故。あれも亡くなられた夫妻の男性は確かに注意をしたことは、絶対的正しいことをしたわけですが、相手は常識も通じない底辺の相手。そんな人間には上層階の人間であったなら、関わるべきではなかったわけです。


資本主義社会は悲しいかな、気付いているいないに関わらず明確な階級社会です。そんななか生きるには、教養や常識を身につけ、世の流れを掴み、自分の責任でもって行動し、少しでも階級が上の人と付き合いビジネスチャンスや運気があがるようにと、an.anにしろビジネス本にしろ言ってるわけですね。

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

楽天ブログから引っ越し

楽天ブログでは色々と機能的に不便があったので、本日からFC2ブログを新たに開設しました。


楽天ブログでは特にジャンルを決めず、日々の雑感を綴るかたちでブログを書いてましたが、FC2ブログでは資産運用関係に的を絞っていこうかなと思います。

一昨年にFP技能士3級も取得し、本格的に経済、ファイナンスを勉強し、最終的には早期リタイアを目指します。また同じような意見の方たちとの情報交換できたらいいなと思います。











楽して稼ぐためのファイナンス・副収入研究所 web

以前のブログはこちら。良かった来て下さい。

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー