FC2ブログ

大晦日ですが…

さて、今年も本日のみとなりました。大掃除もすみ、現在は実家に帰省中であります。


年の瀬になりますと、テレビは一年の事件や事故のニュースの振り返りばかりになります。過去を省みて未来への糧にする日本人の特性なのかもわかりませんが、いささかマイナス面が強く感じます。テレビは年末の特番ばかりになるまで結局貴乃花ばかりで公共の電波を無駄遣いし、国民を不愉快にさせましたね。観る側誰にとっても何の得にもならんことです。マスコミだけの一人よがりでしたね。



最近、クリスマスに大掃除、年始初売り、なんか特別感がなくなりましたね。今はどこの店も年中無休、24時間営業が増えたせいで、全てが普通の日に感じるようになりました。

ひと昔前はガソリンスタンドは年末年始は休む所が多く休み前にガソリン、灯油購入で長蛇の列、百貨店やモールも大晦日は休みか短縮営業、1日は休みだったのが、今では大晦日も通常営業、1日初売りが当たり前。そうなると初売りて言われても昨日もやってたし気分が盛り上がりません。

アメリカ人は感謝祭当日やクリスマス当日は祝日で、その前日までの前週はバーゲンを行い買いだめをし、当日の祝日はお店、レストランもほぼ休みます。メリハリですね。

日本人の働くことへの美学、サービス精神は世界に誇れるかもしれませんが、このメリハリのなさが、クリスマスや年末年始から特別感を奪い、結果消費の低迷にも繋がると考えます。お店も年末年始休むことで、不便さを感じさせ、多少抑圧させることで、年始の初売りで購買意欲を爆発させることが大事でしょう。人は抑圧すれば、いつかは爆発する、その習性を利用するわけです。今の日本人は抑圧がなく、のんべんだらりんと全てが平(等)になってしまっていますから…。




今年はブログを引っ越し、なるべく更新しようとしましたが、年末に18日間も留守にしてしまいました。来年はこのようなことがないように毎日までとは言わず、最低でも月の半分は更新していきたいです。また、投資では年間、月間目標を定めて行こうと思います。


読者の皆様に来年もご多幸あるように❗❗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿