FC2ブログ

セブンイレブン?ファミマ?ローソン?小生はファミマ派

最近、ファミマの沢田社長をよく拝見します。先週はガイアの夜明け、今週は日経ビジネスオンラインで見ました。

なかなか精悍で色気あって欧米の会社の出来る社長て感じの風貌で格好いいです。ハゲでデブの2世社長とかの下で働くのはやっぱり嫌ですからね(笑)


業界1位はセブンイレブン。2位はサークルKサンクスを吸収したファミマになり、3位はローソン


ガイアの夜明けの冒頭の街頭インタビューでファミマは特徴がない、セブンイレブンが一番好きて答えてた人が多かった。(マスコミの編集具合もあるが…)


セブンイレブン? むしろセブンイレブンが一番特徴ないような気がするが… コンビニ業界のトップを常に走っているようだが、小生はセブンイレブンが嫌いなんです。

なぜなら小生の田舎県にセブンイレブンが初出店したのは約7~8年前です。ドミナント戦略たらいいう企業戦略上田舎には出店していなかったんですね。なので、小生はファミマ、ローソンと地域のチェーンのSAVE ON、ポプラにお世話になってきました。(この店名ラインナップで田舎がばれるかも…(笑))

要するに田舎は儲からないから出店しないとしていたわけです。バカにしてたわけです。ところが急に転換して全国出店に舵をきってきました。おかげで地域のチェーンは皆それぞれ特徴あったのにどこかに属し看板替えが進みました。さらにセブンイレブンはわざわざローソン、ファミマ、特にサークルKサンクスの近くに出店してきました。更に淘汰は進み…。資本主義では仕方ないことですが…。 しかも、セブンイレブンがきたー!と喜びテンションあがる田舎の連中も小生のセブンイレブン嫌いに拍車をかけました。




近年、ローソンはおにぎりが、特に焼き鮭ハラミ、ファミマではファミチキや、エクレアが美味しくよく使っています。しかしセブンイレブンはといえば… 確かに親のスーパー事業を生かしてプライベートブランドの惣菜は充実してますが、デザート普通、レジ横ホットスナック普通…。ポイントはnanaco…。買うものないです…。ドライブ中にどうしても寄るときはトイレ、ジュース購入以上。


我が家の周囲2㎞にはファミマ2軒、ローソン1軒、セブンイレブン1軒がありますが、セブンイレブンに行くのは皆無です。


コンビニは近くにあってちょっと立ち寄り、飲み物、おやつを買うだけですが、人って習性の生き物だからそれぞれ好きなコンビニあると思いますが皆さまは如何でしょうか?
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンビニは値引き一切ないですからね…。ファミチキ買ってもジュースは近くにあるドンキで買います。惣菜弁当などは買わなくなりましたね。

セブンの恵方巻。いつの間にか古来からあるものだと日本国民の洗脳に成功してしまいました…。セブンが恵方巻とかのノルマが一番フランチャイズに対して厳しいみたいですね。友人のローソン社員がセブンは非道いて言ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿