FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポートフォリオの見直し

選挙も終わり、日経平均もアゲアゲなんですが、小生の運用資産たちはなかなか恩恵に預かってません。


かといって、成績悪いわけでも、利回り悪いわけでもないです。でもなんか良くない。

お金も水同様に流動性のあるもの。一ヵ所に留まれば濁るのでしょうか。『流水は腐らず』とも謂いますし。

てなわけで少し売買してポートフォリオを変えました。

デフレ時には、3~4%あった豪ドルの金利も現在では1%台まで下がってしまったので、、豪ドルの外貨建MMFと外貨預金を半分売りました。


替わって、1343REIT-ETFと、積み立てFXの南アランドを買い増ししました。

ポートフォリオ的にはETFを買いましたが、豪ドル分が南アランドになったので、株式と外貨資産の保有率が少し変わっただけですが、少し流れが変わったような気がします。ドルコスト平均法により両方の平均約定値も下がり、豪ドル売った利息と差益分など足して、含み損が減っただけなんでしょうけどね。


『金は天下の回りもの』『金は低きから高きに流れる』 なんて金にまつわる格言、諺もありますし、デイトレする気はないけど、放置も良くないので、また日経平均が大きく動いたときに見直そう。

出来れば、早期リタイアまで、資産3分法を実現化したいなぁ~🎵
スポンサーサイト

コメント

No title

お金は大事に使いたいですね。
リスクもでかいけど円金利がゴミの現状、運用せざるをえない。

Re: No title

> お金は大事に使いたいですね。
> リスクもでかいけど円金利がゴミの現状、運用せざるをえない。

銀行は手数料収入を自分達の収益の柱にしそうで…手数料で利息ぶっ飛びさらに負担させられるという(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 俺は外貨運用とか怖いからやらないけど、地味に長く預けていられるファンドとかでもありがたいよね。円金利がゴミすぎて泣ける。


本当なら外貨、株、投信の変則3分法です。バブル時代は郵貯で4~7%とかあったみたいですけど、就職氷河期世代の私には夢のような時代だったんですかね~…。

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。