FC2ブログ

ふるさと納税しました。

今年もふるさと納税しました。

山形県酒田市さんから返礼品頂きました。ありがとうございます。そして地方振興頑張ってください⤴️🎵

【ふるさと納税】山形県が誇る二大銘柄 山形牛・米の娘ぶた 贅沢ステーキセット(合計1.4kg)

価格:20,000円
(2017/8/27 22:43時点)
感想(26件)





今年はふるさと納税も、政府から自治体へ返礼品の還元率の割合を3割以下に抑えるよう勧告がでたり、自治体の税収の流出入の割合がでたりと話題になりました。


元々は自治体の税収格差を埋めるため、地方振興のため地方側の意見を採り入れ創設された制度ですが、今更になってまた地方格差が出たから問題にしてくる自治体もどうかと思います。

ま、今回はとりわけ、関東関西、中京の大都市圏の流出が激しかったわけですが。

元々は高度経済成長期に太平洋ベルトと呼ばれる地域に集中し、新幹線、高速などのインフラを整備し、とりわけ、日本海側などから人も資源も富を奪っていったわけですから。

しかし、奪われた地方側にも罪はあります。いつまでもたっても地方議員は痴呆議員ばかりで選挙の票のために施策は老人福祉ばかり。 廃れた中心商店街を復興させようにも採用したコンサルタント達はどこも同じ、関東の都会の街の模倣ばかり造り。商店主達はコンサルタント、自治体任せ、殿様商売の痴呆(地方)商工会議所任せ。

しかし、その地方の中でも勝ち組負け組と別れ…。わがふるさと富山はまさに上記の地方を絵に書いた負け組です…。


さて…


もし、自分がふるさと納税をすることにより、居住の自治体が流出過多の自治体になれば、ひいては自分に行政サービスの低下というしっぺ返しがきます。


それでも制度としてある以上、節税になるとわかれば、賢い人はするでしょうし、自分が裕福なれば多少行政サービスが低下してもものともしないでしょう。

いや、そもそもがふるさと納税で奪われた自治体は流出した分をまたふるさと納税制度を起点に取り返す施策を考えるのが企業努力というものでしょう(痴呆議員どもには無理かもしれませんが…。)。ひいてはそれが新たな金や人の流れを生み出し制度を造り出した時の想像を超える効果を生み出すこともあるやもしれません。


皆様も一度、ふるさと納税をされてみてはいかがでしょうか?

節税になりますし、返礼品は貰えるし。さらに楽天なら通販ショッピング感覚で面倒くさくなく、寄付なのにポイントも使え、ポイントも溜まりますよ🎵⤴️


【ふるさと納税】最上級黒毛和牛ステーキ、黒豚ロースステーキ・しゃぶしゃぶセット E-010

価格:50,000円
(2017/8/26 18:47時点)
感想(22件)





【ふるさと納税】※10月末迄に順次出荷 究極の赤身 <焼肉 牛乃屋 厳選 宮崎県産 黒毛和牛 ドライエイジングビーフ 稀少部位ステーキの詰め合わせ(約150g×5枚)> 牛肉 特産品 牛乃屋 宮崎県 高鍋町【冷凍】

価格:30,000円
(2017/8/26 18:42時点)
感想(3件)









楽して稼ぐためのファイナンス・副収入研究所 web



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)