FC2ブログ

Android or iPhone 我が家のデジタル機器事情

昨日、妻がiPhone8を買いました。

近々替えようとは思っていましたが、たまたまタブレットが故障し、コジマに行ったら残りわずかに残っていたので買いました。

Androidなら店で購入後からすぐに使えますが、iPhoneは…ドコモがデータ移行に触れないので自分でやるしかない。


小生はAndroid派です。

以前、妻の5Sが壊れたとき,保証で来た新しい5Sにデータ移行しようとした時、バックアップはPCに取れたが、PC側から復元出来ず往生しました。結局はサービスセンターに電話し復元しましたが、もう嫌❗❗てなりましたね(笑)


回りをみるとバックアップ・復元は簡単だと云う人と、バックアップに失敗してLINEやfacebookでアカウント取り直している続出してたり…。


はっきり言えることは、バックアップ・復元は簡単ではないです。ステップを進むたびに意味がワケわからん単語や説明が出て、2択になり迷います。

私の予想では、簡単だと云う人は本当に簡単だと思う人と、簡単とか考えずただネットとかで示された道筋どおり、文章をよく読まず突き進み上手くいっただけなのでは…?
実際周りには復元出来なかった人が複数多数居てよくわからんが初期化からやってる人がいたりします。


とりあえず妻のiPhone8は復元成功で事なきを得ました。ふぅ。

そして、余ったiPhone5sはWi-Fi機として稼働させ、しばらくはタブレットの替わりに働いてくれるでしょう。タブレット復活後も使いますし、楽天モバイル契約して、ドコモのシェアパックを下げて節約してもよしとします。
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

No title

たまたま運がよくて、一発でクリアできた復元作業ならば
簡単だっていうでしょうね。
やすっぽい優越感に浸れるしな。

No title

> たまたま運がよくて、一発でクリアできた復元作業ならば
> 簡単だっていうでしょうね。
> やすっぽい優越感に浸れるしな。

スマホの能力は日々進化するんだから、人もそれに合わせて、常に情報を更新して、機械に使われるのではなく、機械を使わないとダメですね。

コメントの投稿