FC2ブログ

なぜ副収入を増やさなければならないのか~副業と副収入は非なるもの~

労働市場の改善とそれに伴うサービス系職の人手不足、政府主導の働き方改革により、世の中の企業は急速に副業が解禁となってきている。


しかし、副業をするのと副収入を増やすのは似て非なるものと認識しないといけません。


本業が会社に雇われている体を使った労働を伴うなら、ホワイト、ブルー問わず身体と本人の時間が資本である。そのため、怪我や病気、家族の介護などで何時なんどきどうなるかわからない。


そんな中で、副業も労務を伴うものをやっては、人間にとって唯一平等に与えられた24時間という時間は削られ、休み少なく働けば様々なリスクが増えるだけです。得られるものは、働いて得た金が尊く、労働を通して社会貢献しているという自己満足的なやりがいだけです。その自己満足感は人手不足の企業や税金を取りたい政府の搾取に手を貸してるだけです。



そう考えると副収入とはすなわち不労所得であるべき。病気や怪我になって寝込んでも、家族の介護の合間にも出来るもの、若しくは入ってくるもの。

それは何かと問われれば、投資や携帯でもできるアンケートやポイントサイトなどでしょう。


それらを理解したうえで、投資でリターンを得るための最初の種銭作りのための労務を伴う副業なら一時の間なら仕方ないでしょう。

ですが、搾取する側を喜ばすだけの、政府や企業の働き方改革に乗っかった働き方は即刻、副業は辞めずとも意識は変えましょう❗❗

意識が変われば… 何かが変わる……怪しげな自己啓発サイトにある謳い文句みたいだな…
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿