FC2ブログ

因果応報と、自業自得

​​​​​​​ いつぞや、職場での同僚の話を聞いていましたが、自業自得、自分の行った業(ごう)は自分で得ることを話を聞いていると実感することが出来ましたが、話している自業自得した人々は当然原因は自分にあるとは気づいていないようで…。 

 因果応報​​自業自得​。似た言葉でありますが、因果応報はもともとマイナスの意味ではなく、自分のした善行は善で返ってくるし、悪行は悪で返ってくると諭し道を示す仏教用語です。
 かたや自業自得は、業(ごう)の字は、どちらかといえば悪行を指します。自分の悪業は自分で得るのが自業自得です。
 
 話の内容は聞くに堪えなかったので途中退席しましたが、まあ、その人たちが大学を卒業しながら中卒がいるようなブルーカラーで働かざるを得ない現在のポジションにいることが納得できました。
 
 では自分は…。そう同じなんです…。その彼らと…。数年前までは。

 海上自衛隊時代はあいつは仕事しない、あの上司は使えないと文句を言い、階級が1つ、飯一回でも多く食ったほうが先輩と言われた海自の艦船勤務では、船頭多く…なんちゃらで、頭にくることも多くよく上司や先輩に咬みついていました。
 そんな行いの数々が、今の自分に返ってきてて、現在に至り、上記の連中と同じ位置まで落とされたわけです。

 これからは、少し自分を見直し、社会の階層を見直し、人付き合いを見直し、善行が返ってくるようにしないとだめですね。 因果応報、自業自得、引き寄せの法則…。ほんと気をつけましょう。

 ​​​​​​​​​​​​
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿