FC2ブログ

早期リタイアの浮遊層を目指して~家計の計算2~

以前のブログで早期リタイアの平均予想家計簿を示しました。
年末が近いので有給を処理してるので少し以前の家計簿の追記をします。

以下 家計簿を再表示

食費 44,730 (自炊・外食)
通信 21,641 (携帯・ネット・CATV)
光熱 12,066 (電気・ガス・水道)
交通 14,116 (ガス税金保険車検・電車)
遊興 16,525 (旅行含む)
被服 9,126
雑費 19,472 (日用品家電他)
医療 8,683 (生命医療保険含)
飲料 2,618 (飲み代含)
コンビニ 4,789
家賃 37,560 (管理費) (固定資産税別)
ローン 40,901
(国保 29,583) (収入270万とし概算値)
(国年 32,980) (国保と共に二人分)

─────────────────
(家賃除 216,329円) 総計 294,790

年間合計 3,537,480

と示しましたが、この数値は現在、小生が働いていて、妻が専業主婦の状態での数値です。
小生は、昼飯をほぼ食べないか少しおやつなどを
とるだけなのですが、リタイヤ後は家で二人でとるようになるでしょう。家に居て冷蔵庫や台所が近いので色々食べるようになるかもしれませんし、時間があるからと外食が増えるかもしれません。

現在食費44,730円の内、外食が19,000円程となっておりこれがどう変化するかです。増えるのか減るのか。この数日有給で家にいる時間が長かったので考えてました。手持ちぶさたになるとついつい…食べちゃいます…。

ただ、逆に歳をとっていけば、食欲減退により肉などがあまり食えなくなり、食費自体が減る可能性もありますが。


早期リタイア前から時間の有効な使い方や資産の使い方を考えていかなくてはなりませんね。

毎月収益分配金を得よう❗❗1590 iシェアーズ・米国リート不動産

我が家に毎月配当金をくれる資産のうちが一つ、iシェアーズ・米国リート不動産の収益分配金を頂きました。


一口当たりの収益分配金は67円でした。評価損益は➕10000円となっており好調をキープしてます。


今月はあと1595・NZAM Jリートの収益分配金の入金があります。楽しみです。毎月収益分配金❗❗

セブンイレブン?ファミマ?ローソン?小生はファミマ派

最近、ファミマの沢田社長をよく拝見します。先週はガイアの夜明け、今週は日経ビジネスオンラインで見ました。

なかなか精悍で色気あって欧米の会社の出来る社長て感じの風貌で格好いいです。ハゲでデブの2世社長とかの下で働くのはやっぱり嫌ですからね(笑)


業界1位はセブンイレブン。2位はサークルKサンクスを吸収したファミマになり、3位はローソン


ガイアの夜明けの冒頭の街頭インタビューでファミマは特徴がない、セブンイレブンが一番好きて答えてた人が多かった。(マスコミの編集具合もあるが…)


セブンイレブン? むしろセブンイレブンが一番特徴ないような気がするが… コンビニ業界のトップを常に走っているようだが、小生はセブンイレブンが嫌いなんです。

なぜなら小生の田舎県にセブンイレブンが初出店したのは約7~8年前です。ドミナント戦略たらいいう企業戦略上田舎には出店していなかったんですね。なので、小生はファミマ、ローソンと地域のチェーンのSAVE ON、ポプラにお世話になってきました。(この店名ラインナップで田舎がばれるかも…(笑))

要するに田舎は儲からないから出店しないとしていたわけです。バカにしてたわけです。ところが急に転換して全国出店に舵をきってきました。おかげで地域のチェーンは皆それぞれ特徴あったのにどこかに属し看板替えが進みました。さらにセブンイレブンはわざわざローソン、ファミマ、特にサークルKサンクスの近くに出店してきました。更に淘汰は進み…。資本主義では仕方ないことですが…。 しかも、セブンイレブンがきたー!と喜びテンションあがる田舎の連中も小生のセブンイレブン嫌いに拍車をかけました。




近年、ローソンはおにぎりが、特に焼き鮭ハラミ、ファミマではファミチキや、エクレアが美味しくよく使っています。しかしセブンイレブンはといえば… 確かに親のスーパー事業を生かしてプライベートブランドの惣菜は充実してますが、デザート普通、レジ横ホットスナック普通…。ポイントはnanaco…。買うものないです…。ドライブ中にどうしても寄るときはトイレ、ジュース購入以上。


我が家の周囲2㎞にはファミマ2軒、ローソン1軒、セブンイレブン1軒がありますが、セブンイレブンに行くのは皆無です。


コンビニは近くにあってちょっと立ち寄り、飲み物、おやつを買うだけですが、人って習性の生き物だからそれぞれ好きなコンビニあると思いますが皆さまは如何でしょうか?

楽天モバイルを契約しました~家計見直し~

先月から、NTTドコモの料金を見直し、プランを替えて以前より夫婦二人で5000円の削減に成功しました。


以前は、ドコモ、ドコモ光、光テレビの一括請求で、25000円払っていました。見直し削減の結果5000円の削減になりました。減った分で余裕が出来たので、ついでに妻はiPhone8を購入、その分割分が足されて、当初より3000円の削減に変わりました。


そこから削減するべく、ドコモのデータ量を大幅に減らし、減った部分を楽天モバイルのデータSIMのWi-Fiルーターを契約することでカバーします。すると更に1000円程の削減になります。

いやいや、だったら夫婦共にドコモ解約し、楽天モバイルにしたら一番安いだろとお気付きの方もいるでしょう。しかし様々な事情によりドコモ回線は切れないので、キャリアと格安の2台持ちで削減します。



大手3社の料金プランは複雑多岐にわたりかなり解りづらくなっています。窓口で見直そうとしてもあれやこれよと窓口側主導でホントに安くなるのかどうかわからないまま話が進むことが多いです。ましてや反応の遅くなる年配の方々などは心配です。
現に小生の母は離れて暮らす小生の兄夫婦の孫達とLINEやなんやをしたいが為に2年前スマホを買いにいったはずが何故かタブレットを回線契約して帰ってきました…。本人も色々分からないまま口車にのり契約したみたいです。小生も遠く離れているので助けることが出来ませんでした。

そしてようやく今年スマホに替えてました。


大手3社と格安携帯会社、それぞれ長所短所があります。流行に乗って、単純に安くなるから乗り換えでもいいんですけど、それじゃ結局強者の言いなり。

まずは自分に合った最適な使用法を知り、『敵を知り己を知れば…なんとやら』です。

みんな意外と、3Gだ4Gだ、速度が上り下り◯◯Mbpsだとか知らないし、そもそもスマホ持って、ゲームしかしないような人がスマホが必要なのかと疑問に思うことすらあります。

スマホで何をするか。電話なのかメールかSNSか、果たしてスマホの機能を使いこなせているのかどうか。ゲームしかしませんなんて人はそもそもキャリアか格安か見直す前に、スマホか携帯かを見直すところからです(*´・ω・`)bね




テーマ : 生活費 - ジャンル : ファイナンス

三浦港産直センター うらりマルシェ

我が家は基本的に買い物はは週一回、近くのショッピングモールのSEIYUに行きます。他に三和やイオンもありますが、値段や種類、店内の通路の広さがSEIYUが一番買い物しやすいからです。


でも月に一度、三浦港産直センターうらりマルシェに行きます。途中にJAの施設すかなごっそもありますが、うらりに行きます。


うらりマルシェは三浦港にあるため1Fは魚、それもマグロ、鮪、🐟です。それも目玉やカマなどのレアな物が結構あります。


2Fは野菜です。小さなパン屋もあります。三浦は農業が盛んなようで、季節問わず野菜が豊富でしかも大きくて安いです!

三浦半島の名産はやはり冬の三浦大根ですね🎵



普通のスーパーでは、大根やかぶの葉っぱは切ってありますが、産直センターだけあって葉っぱは付いたままです。大根やカブの葉っぱは実は根の普段食べる部分より栄養が高いのです。

小生の実家では祖父が作っていた大根の葉っぱを、祖母はいつも葉っぱを細かく刻みごま油と醤油で炒めふりかけにして食べていました。

大根の葉っぱレシピはこちら

写真の野菜を購入して750円。二人暮らしで写真の量の野菜だと2週間は野菜買わなくて済みます。ホントは野菜だけでなく、マグロも買いたいんですどね、なかなか値段が高かったり、物が大きすぎたりとね…年末ボーナス出たら年越し用にマグロ買おっ~とね🎵

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

ジークジオン!!

昨日、職場の受け付けに親子連れがきました。

受付の審査要件をみたしていなかったので丁重に説明し、お断りしたんですが、何やら不穏な様子…。

すると案の定、逆ギレしてきました。事前に総務課で入会要件を電話で聞いてきたらしいが、総務の説明不足か、本人の勘違いかはわからないが、要件は常に何年も変わらず一貫しています。

なので、カスタマーの逆ギレは間違いないのですが、小生はそんな輩は許しません。こっちが間違えてない以上下手に出る必要はないわけです。それを許してしまうから世の中にモンスタークレーマーが蔓延るのです。


最初から様子はおかしかったですけどね。

普通、カスタマーが来てこちらから挨拶するとたいていは会釈するくらいはします。ですがその親は最初から目付きはおかしかったし、子供もそんな親の背中を見てまぁご立派に成長中のようで…。

親が親なら子も子です…。そこはかとない上品さか下品さ、モラルのなさは目を見ればなんとなくわかります。


昔は小生も世襲議員とか世襲社長とかは嫌いでした。でも今は…。 許せるようになりました…。

それは何故か。

そうカスタマーサービスをする中で、こういうクレーマー親子や、先週のドンキホーテの話、逆に普通以上の家庭にはそこはかとない上品さや丁寧さ、モラルの高さを感じます。

世襲議員や世襲社長、ブルジョワ達はそれなりの水準の高い躾や教育を受けて、もちろん一般人よりは近道してその地位を得ることができるが、それも致し方なしというとこでしょう。


人類は我等選ばれた優良種たるジオン国々民に管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る


ギレン総帥の仰ることわかるようになってきました。

ジーク・ジオーン❗❗

モッピー


今月のモッピー の集計です。モッピーはいつも通り、約1300ポイントでした。

いつも通りだったのは広告利用ポイントが入ったからで、タブレット故障がなければもう少しアンケートやミニゲームをこなせてもうちょいいったかなという感じでしたね。



☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 



累計600万人が利用しているポイントサイト!



★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★

貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、

Webmoney、現金等に交換できちゃう♪



なんと、モッピーを通じて

\月間50万円以上/ 獲得している方も♪





▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





登録が完了したら、メールが届くよ!

メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪



あなたにオススメの広告が表示されるよ!

表示されただけでなんと、10ポイントGET♪



他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで

どんどんポイントが貯まっちゃいます!!



さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪



▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼



\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪

PCでもスマートフォンでも参加OK!

タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!



▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼



\ショッピングページがリニューアルOPEN/



ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪

最大50%OFF!人気のショップも充実!

今だけ限定キャンペーンも実施中★



▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼



モッピー経由でアプリを起動して

普段通り課金するだけで課金額の3%を還元!

お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!



▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト





★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★



モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!



貯めたポイントは

現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪



【現金】

全ての金融機関を取り扱っています!



【電子マネー】

nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント



【ギフト券】

iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど




▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト


楽天ポイント10月分集計





楽天ポイント10月分集計です。久しぶりに3000ポイント近くいきました。

8月、9月はブログの引っ越し、アフィリエイトの新規登録などで時間をとられ、あまりかまってなかったため少なくなりましたが、今月は落ち着きを取り戻しました。


が、月の途中でタブレットが故障したためポイントスクリーンやリワードやいくつか起動出来ず本領を発揮できませんでした。故障がなければ3000ポイントは越えていたでしょう。


月平均3000ポイントを越えるなら、楽天モバイルを契約してもほぼポイントだけで問題なく運用していけるでしょう🎵








年末調整~金が涌き出た泉の源から徴収する~

読んで字の如し『源泉徴収』金の涌き出る泉の源(みなもと)から税金を取るシステム。


西欧諸国は消費税の方が高く所得税が低いからか、サラリーマンでも自分で確定申告しなければならない国が多いらしいが、日本ではキッチリ取りはぐれがないよう完璧に近いシステムで労働者は稼いだそばから持ってかれます…。


高度経済成長期に資本主義の政府と日教組の共産主義的で歪んだ教育が混ざりあって産み出された多くの猛烈労働マシーン達が稼ぎ出した金を見事に取りはぐれなく徴収することに成功しました。まぁ、その時代の徴収と再分配により、かのソ連のゴルビー曰く『日本は最も成功した社会主義国だ』と云わしめ、高速、新幹線、道路、上下水道の社会インフラが整ったわけですが。


毎年やってはいるが、まぁ、めんどくさい。説明の字は細かいし、説明は注①の②見て合計が③か②の… 記号ばっかであっち見てこっち見て…めんどくさい…

あか~ん❗❗

めんどくさいと思う心!それこそが確定申告と年末調整の落とし穴。賢くない労働者にとれば、年末調整でもめんどくさいのに確定申告なんてもっとめんどくさい。なら年末調整で会社が代理でやってくれるなら、ま、いいか、となるわけです。

そしてまた一つ労働者から搾取するわけです。金と労働力だけではなく、自分で考える力を奪うわけです。学校でも絶対教えないしね❗❗

独身の時はアホの極みで、独身貴族でもあったから超テキトーに書いてましたね…お恥ずかしい…


西欧諸国や日本でも確定申告が必要な人はシステムを知ることで利用し様々に節税しているわけです。タックスヘブンなんてのは禁じ手に近いですが、面倒臭がらず賢くやろうとすればそこまで出来るわけですね…。


今年もふるさと納税に住宅ローン控除、保険契約も新保険料控除に合わせ控除額を最大限利用するため契約を少しいじったから昨年よりは取り返せるはず。

負けないぞ~🎵めんどくさいと思うその心に~🎵 自分に~🎵 強者に~🎵

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済