FC2ブログ

投資はするべきか否か、投資は本当に危ないのか~老後2000万不足問題

世の中には庶民に投資をされては困るいくつかの勢力が存在しています。

何事にも抵抗勢力はつきものです。 表題の通り、日本は資本主義国なので投資はごく当たり前のものなのですが、中には庶民、労働者に投資をされては困る勢力が存在します。 以前のブログでも書きましたが、教育委員会の設立目的(決して子供の為などではありません!) ...





老後2000万円不足問題で貯金や資産運用をやらなければならないと考えていると答えた人は50%以上に、やってみたい資産運用は投資と答えた人は40%に昇るというアンケートの結果がありながら、実際に証券会社などの口座を開いた人は数%しかいないという結果もあります。





投資はしたいけど、怖い、危ない。





でも、本当に金融庁の警告通り、老後2000万円不足に陥る社会がきたら…





それはそれで怖い、危ない……はずなのに…。


それが子供の頃から受けた、上記のブログの洗脳教育の恐ろしさです…。

日本人は将来何があるかわからない、だから災害には備える。でも自分の将来に対してだけは逆に楽観的になります。

月々1000円から積み立てるくらいなら今の楽しい生活スタイルも壊さないとは思います。
















スポンサーサイト



テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

東証 株式売買単位の統一

新聞やニュース、ワイドショーはほどんど見ません。報道機関の客観視ではなく、主観で書いているため。


ただし、トピックスだけは軽く見ます。そして必要ある、興味ある場合は内容も見ます。


そんななか、今まで気付かず過ごしてきましたが、東証が株式の売買単元数を100株に統一するようです。(投資ブログのくせに何を今さらと言われそうですが…)

とりあえず、投資しない読者のために補足すると、今まで例えば、1株900円の株式があり、最低売買単位が1000株だったら、一口90万円必要だったわけです。
それが、100株に統一されたなら、9万円から株式を保有でき、ハードルが下がるというわけです。


目的は活発な投資活動を促すためのものと記事にもありますし、そうだろうと予想もつきます。


NISA、ジュニアNISA、iDeCoの開始、そしてこの売買単位を100株に統一。日本の株式売買の6割を外国人に占められ、海外勢の動向如何で日本市場は浮き沈みする状況は宜しくない。

しかし、それでもこの期に及んでもなおマスコミは不特定多数の人間が市場に参加すれば、相場の乱高下が起こり、市場には好ましくないと懸念を示す…。


政府や日銀がいくら金融緩和に走っても、何かしら既得権益を持った連中が邪魔をする。

この場合、相場が乱高下してほしくない
、また投資家が増え、単純労働力(社畜)が減るのは困る大企業や機関投資家、銀行などだろう。それがマスコミのスポンサーとなり、ハードルが下がってもやっぱり投資はネガティブキャンペーンをはる。マスコミはマスコミでそのスポンサーの意向と、自らの利益のため、中低所得層を騙し続け、搾取し続けるため自らの意思でも投資は危ないネガティブキャンペーンをはる。


強者の意図を読み取り、裏をかかなければ、弱者・中低所得層は永遠に労働奴隷のままである。
















にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

毎月収益分配金を得よう❗❗1590 iシェアーズ・米国リート不動産

我が家に毎月配当金をくれる資産のうちが一つ、iシェアーズ・米国リート不動産の収益分配金を頂きました。


一口当たりの収益分配金は67円でした。評価損益は➕10000円となっており好調をキープしてます。


今月はあと1595・NZAM Jリートの収益分配金の入金があります。楽しみです。毎月収益分配金❗❗

アベノミクス継続、日経平均上昇

日曜日の与党大勝の結果を受け、アベノミクス継続への期待感からか先週までアゲアゲ⤴️の日経平均はさらに昨日は上昇し、240円高とあいなりました。


資本主義社会の市場はアベノミクスを肯定的に捉えているのに、マスコミ各社は揃って、始まってもない安倍首相、与党批判…。


解散前の安倍政権はどうあれ、民意は出たわけです。過去、福田、麻生、第一次安倍政権の与党の派閥抗争とマンネリ閉塞感で民意は民主党政権を誕生させました。民主党が沖縄基地問題や震災対策に失敗し、自爆解散(爆笑❗❗)した時は民意は再び自民党を選び政権交代は2回あったこの10年。

というこの政権交代の過去がある以上、今回出来なかったということは安倍政権は肯定されたわけです。いつまでもネチネチと小舅か❗❗マスコミや野党。そんな無責任だからマスコミは新聞部数を減らすし野党は勝てないんですよ


日本の民主資本主義を信奉する人々は常に前を向いてますね❗やっぱり。上がるとは思ってたけどな~、もっと余裕があれば。市場にタラレバは禁句でしたね。東京市場タラレバ男でした❗❗

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

第48回衆議院議員選挙結果

終わってみれば与党の圧勝、野党の自滅。

保守2大政党制を目指す前原氏の気持ちもわからなくもないし、小生もアメリカのような2大政党制なら政治のスピードも上がるのにな~と思います。


が、日本人はアメリカ人みたいに、1or0のデジタル論理思考じゃないからたぶん2大政党制は無理ですよね…。更にいえばすぐに他人や流行に流される主義主張のない無党派層が3~5割近くいるし…。


でも、今回、前原氏、小池氏のおかげで右派左派中道にキレイに住み分け出来たんじゃないかな~⁉️ 民進党支持者の内、与党もやだけど、共産の影がある民進は支持出来ないて人も多かったしね~。


あのまま前原氏が住み分けせず、共産党含む野党共闘が続けば、公明バックの自民と、共産バックの民進党の2大政党制の時代が来たかもね…。

それはとても明るい未来とは言えなさそうだから今回は、与党大勝はわかってたから、そういう主義主張の面から、今回のレースを楽しませてもらいました。


あとは9時オープンの東京市場がどう反応するのか。与党大勝、安倍政権継続ですなわちアベノミクス継続で上げも下げも大した変動はないのかな~⁉️

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済