FC2ブログ

流れる水は腐らない ❗❗

『流れる水は腐らない』

最近、株価の低迷というか、変動のなさ、為替の変動のなさのため、資産運用も停滞気味になっています。

こんなことが以前あった時は、テコ入れのため、売り買いし、ポートフォリオをいじくったのですが、今回は手持ち株の大半が、平均取得額付近のため、含み益も含み損も出ておらず、手持ち現金も少ないため、大幅なテコ入れが出来ず滞っています。

資産運用は長期保有が一番いいのですが、たまには水を入れ換えないと、成績もよくありません。

株価が上がって売るか、下がってなんピン買いして平均取得額を下げるかしないとなりませんね。

人も金も、世の中も時間も常に流れています。自分だけがそのままいられるわけがないのに、人は自分だけは大丈夫と思っているひとがたいはんですが、思ったがまけ、その時から『水(人や金)』は腐り始めてしまいます…。


来週にはなんらかの動きを見極めたいとおもいます。



にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

あなたの生涯年収はおいくら万円?

先日、副収入の集計をExcelに入力しているついでに、Excelで現在からの残りの生涯年収を計算しました。


毎年のベースアップに、残業、休日出勤を過去5年分の平均値を出して、基本給のベースアップに合わせて計算し、そして、手取り額は収入の83%として計算しました。


各数値や手取り額の83%は人によっては75~85%の間で変わります。


しかし、給料明細や源泉徴収票をしっかり取っている人なら計算できることなのでしてみるといいでしょう。ま、しないと思いますが…。


小生はあと定年まで21年で約1億1600万円でした。手取りで8900万円ほどです。

以外と少ないです…。

けど、計算してわかったのは、不安より、予想数値が出たことにより、足りないかもしれない部分があるのかないのかを知り、副業、副収入、資産運用とやるべきことが見えてよかったと思います。


特に、公務員のようなカッチリと給料、賞与が決まっている職なら尚更計算しやすいです。

自衛官の皆様、公務員の皆様方、給料安定にあぐらをかき、安心しきってはいませんか?

特に、自衛官は最短で54歳で定年です。54歳から、年金受給までの5年~10年を働きますか?それとも早くから副収入、資産運用して退職後は働かなくてもいいようしますか?


自衛隊は資本主義から隔絶された閉ざされた社会。楽に過ごそうと思えば過ごせる自衛官は、ずれた社会観、金銭感覚、長年の隔絶社会生活から
、定年後は娑婆に馴染めず、定年退職後の職場をすぐ退職する人が多いので気をつけてくださいな

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

年間目標を達成するための1日の目標

年間目標の『副収入を本収入の30%を目指す』には、月間の目標はおよそ10万。となると1日当たりの副収入は3350円となります。


1日当たり3350円と明確になれば、なんとなく行けそうな気がしてきます。長期保有のスワップ目当てのポジション、ポイントサイト、アンケートの合計、毎月のREIT-ETFの配当金の1日当たり換算の全ての合計は750円。


差し引き残りは2600円です。2600円となればあとはFXのデイトレでなんとかなりそうですね。


考えてることを頭の中だけで終わらせず、文字におこすと目標が明確になり、具体的実現ができそうな気がしてくるから不思議です。

安定と停滞は似て非なるものながら紙一重である

昨日のブログで、今年は安定と書きましたが、安定ではありましたが、停滞気味でもあったとおもいます。

安定してると思い、他のことにかまけて、少し攻めの姿勢が足りませんでした。株式投資では昨年よりも配当収入は増えましたが、譲渡損益は格段に減りました。

家計のほうも、新車の購入で貯蓄をはたいたせいで、無意識に貯蓄を増やさないとと思い、あまり社会に還元しませんでした。

するとみるみる、我が家の家計の金回りはマイナスにはなりませんが、なんとなく悪かったです。


それに気付き、株式や外貨預金、FXは10月後半からポートフォリオテコ入れの為に、差益が出てる分をある程度売り、割安で配当のいい違う株式を買いました。

家計のほうも、11月頃からちょっとした家電、雑貨、服飾を買い社会に還元。ボーナスでは全く生活には必要ない、スワロフスキーの部屋用の飾りを買いました。スワロフスキーはまぁ、水晶パワーを期待して、来年の運気が上がるよう期待して買ったんですけどね(苦笑)。


そうして金を使って回してみると、なんだかちょっと上向きましたね。根拠はないですがね。でも上向き加減がわかります。


『水は低きに、金は高きに流れる』『金は天下の回りもの』『cash flow』(flowの意味は滞りなく流れる)そういわれるなかで、自分の所で流れを滞らせれば、自分の所は塞き止められ、新しい流れ(金)は流れて来ませんよね🎵て話でした。

今年も仕事納めですね。

18日ぶりのブログの更新です。

てか、実際には小生の仕事納めは25日の月曜日でしたが。なんやかんやでやっぱり年末はせかせかしますね。小生の部署は何一つやることはかわらないんですがね。

さてさて、今年も色々あるにはありましたが、投資家としては、昨年のブレグジットやトランプ大統領誕生の時のような市場に打撃を与える事件がなく、安定した一年でした。

その安定を基盤として今年は、ブログの引っ越し、アンケートモニター、ポイントサイト、アフィリエイト、クラウドソーシングとお金に関することを色々試してみました。

その結果は… 何もしないで文句言ってるくらいなら何かやったほうがましだという結論に至りました。まあ、かなり家計を助けてくれましたね。
本業のほうは仕事納めしましたが、副業のほうは仕事納めもないのでまだまだ毎日頑張っていますがね(笑)🎵

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー